Macの内蔵カメラで、Tensorflowを使って物体検出 (SSD)してみた DeepLearning

*修正版です。 久しぶりの投稿です。なかなかブログが習慣にならない… SSD(Single Shot MultiBox Detector)とは? 一般物体検出の一つで、物体の領域検出を行うアルゴリズムです。 実装 こちらのフレームワークを使います。 もともと、学習済みモデルがある…

機械学習でロボット制御してみた(2) EV3 & TensorFlow

前回の 機械学習でロボット制御してみた - 広く浅い高校生のブログ は2クラス識別で色を判定していましたが今回は多クラス識別で色判定を行おうと思います。そこで今回はtensorflow を使おうと思います! 本当便利でした。pythonのバージョンは3.5です。 方…

機械学習でロボット制御してみた

python,機械学習、初心者です。間違いなどあるかもしれませんがよろしくお願いします。 動機 部活でマインドストームのEV3を使ってロボット制御しています。そこで、色を検知して制御をしているのですが誤検知したり検知できなかったりするので、そこで今何…

myThingsとunityでユニティちゃんが天気を教えてくれるものを作ってみました。

最近HoloLensなどで何かと話題なVR,AR,MRに興味を持ち、またunityとmyThingsを組み合わせたものをあまりみたことがなかったので作ってみようと思いました。 youtu.be © Unity Technologies Japan/UCL サーバーはazureを使っています。 こちらのサイトを参考…

自動の窓

AzureのサーバーにmyThingsからの天気の情報を送り、その状態をESPr Oneがwifi経由でhttps通信で取得し、窓を開け閉めする。また、Swiftで書いたIOSアプリで、リアルタイムの窓の状態をアニメーションで確認することができる。