機械学習でロボット制御してみた(2) EV3 & TensorFlow

 

前回の

機械学習でロボット制御してみた - 広く浅い高校生のブログ

は2クラス識別で色を判定していましたが今回は多クラス識別で色判定を行おうと思います。そこで今回はtensorflow を使おうと思います!

 本当便利でした。pythonのバージョンは3.5です。

 

方法

方法は前回とほとんど変わりません。

 

マインドストームでそれぞれの色、200個ずつデータを取ります。

              ↓

そのデータをmacに送る

              ↓

Pythonで学習プログラムを動かす

                                                  ↓

学習結果をEV3のプログラムに反映させる

 

 

プログラム

 

 

分類系の問題では、評価関数で交差エントロピーを使うのが普通らしいのですが、正答率があまり上がらなかったので二乗誤差を使うと正答率が97%まで上がりました。

 

今回使ったファイルをgithubに上げました。是非試してみてください。

GitHub - MisakiMa/exampleMachineLearning